明日もまるくおさまる

親バカわんわん絵日記

今のアスくん

来月14日には生後9ヶ月になるアスくん、すっごい牛歩な成長を見せてます。

普通の子より2ヶ月くらい物覚えの成長が遅めなのかな…と思う事にしたら気が楽になりました(アスくんごめん💦)。

6ヵ月ちょいくらいからトイレをようやく覚え始め…とはいえ、足の裏の感覚ではなく場所で覚えてるぽいので怪しいですが。

無駄吠え、留守番鳴きは日に(気分に?)寄って酷かったり。

でも興奮を自分で抑えようとするようになってきてて、実は嬉しくて涙が出た💦

基本的には無駄吠えやらには「マテ」を完璧にすることが大事らしいのですがアスくんは興奮しだすと【コマンド(おやつ)<自分の興味】なので全くきかず。

きいてもすぐまた同じ問題行動をし出すので「本当にこれで合ってるのかな」と不安になりながらのしつけでした。

が、本当に少しずつ…日に寄ったりですが興奮中にコマンドをきいてくれることも以前より増え。

結果をすぐ求めてしまいがちですがそれが一番いけない事なのかもしれないですね~。

 

あ、寝ぐずりは「いつ寝ても良いんだ」というのがようやく伝わったのかあまりしなくなってきました😊

 

うちの子、本当に暴れん坊でこの先どうなるんだろう😨という飼い主さんの参考にもこの暴れん坊の成長をつぶさにお伝えできたらと思っています。

 

Copyright ©まるくおさまる All rights reserved.